2015年8月21日金曜日

西加瀬プロジェクト建築主への申し入れ書の提出

8月20日に建築主である株式会社伸和技研と施工業者である株式会社合田工務店へ、西加瀬町内会より申し入れ書の提出をしました。

以下原文です。

2015年7月31日、市議会まちづくり委員会において、私たちが提出した「住環境保全のため。109戸大ワンルームマンション計画変更を求める請願」の審査が行われました。

質疑を通じて市内でワンルームマンション建設が増大していること、しかも3ケタを越える大規模ワンルームが急増している実態が明らかになりました。私たちは東京都各区が行っているワンルーム規制を回避した事業者が規制野放しの川崎を狙って進出しているのではないかと指摘しました。

市もそれを否定できず、まちづくり局長は「大規模ワンルームマンションは管理が行き届かない、世代間バランスを崩すなどのソーシャルリスクがあり、周辺環境に好ましくない」との認識を示したうえで、年内を目途に条例化も視野に規制強化の検討していると答弁しました。

東京各区のようなファミリータイプの併設を義務づけられればワンルーム戸数は大幅な削減を余儀なくされます。


また、局長は「規制条例制定前にそれに沿った計画に変更するよう求めることは困難だが、住民要望をしっかり受け止め指導していきたい」とも答弁しました。

☆市民の代表機関である市議会の意思と行政の方針が明確に示された今、早急に説明会を開催し、貴社の見解を示したうえ、住民と誠意を持って話し合うことを求めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿